健康食品
 |   チカッパ!  |  コスメ市場  |  転職情報  |  エルシーラブコスメティック  |  薬剤師 募集  |  新築一戸建て  |  ロリポップ!  |  車検基本料最大70%off!  |

奄美大島 奄美語




奄美語 意味 使用例
てげてげ いい加減、適当 わんはてげてげっちば
あっげー ありゃー、うわー (相づち)
はげー へー、あらー (相づち)
っちば ってば いいっちば(いらないってば)
わん 私、俺 わんがやるっちば
なん あなた なんはないちの人?
ないち 本土 なんはないちの人?
きょらねっせ いい男 わんはきょらねっせっちば
ありがっさまりょーた ありがとうございました どうもありがっさまりょーた
きょらむん 美人 なんはきょらむんだね〜
いもーれ いらっしゃい いもーれ奄美、またいもーれ
あちゃい 暑い 今日はあちゃい!
てーげ たくさん、いっぱい てーげもらった
ダリティ 疲れた、だるい だりてぃねぇ
あぐまさ 眠たい あぐまさ
しゅぎゅろい 寒い 今夜はしゅぎゅろい
ちゃー そう ちゃーちゃー(相づち)
がね そう言ってるがねぇ
うがみんしょーら こんにちは うがみんしょーら
ばしゃやま ブサイク、ブス この、ばしゃやまっ!

 
 
inserted by FC2 system