marinママの子育て奮闘日記

登場人物紹介

uminchu

若い頃はアウトドアやマリンスポーツなどをこよなく愛してやまないアクティブ若人だったが、現在はお家でゴロゴロするのが大好き。

marin

長男坊と次男坊の間に挟まれてテンヤワンヤの毎日を過ごしている。

長男坊

今年から幼稚園に入園した我が家の長男
最近のパパに似たのか、ちょっとインドア傾向にある長男坊くん。シンケンジャーが大好き。

次男坊

今年生れてたてのほやほやの我が家の次男
生後3ヵ月で首が座っていないにも関わらず、寝返りという荒業を成し遂げた次男坊くん。行く末が恐ろしい。。。(笑)

奄美のじぃじ

趣味は魚釣り。無人島に夜通しで釣りを楽しむこともしばしば。
子供好き。

奄美のばぁば

趣味は料理、クラフト作り、旅行、etc...と多趣味。
子供好き。
地震は大嫌い。

もっちゃん

最近太り気味のため、週一回の卓球で汗を流す。
趣味は酒(!?)
子供好き。


2009年07月10日(金)うちの子大丈夫?

うちの次男坊は生まれて一ヶ月くらいで笑うようになりました。
なんで?早くない???

顔が引きつっているだけではなく、「笑ってる」という感情を出して確かに笑っている。
生後1ヶ月と2週間くらいになると、たまに「きゃはっ」という声を出して笑うようになった。

この子は大丈夫なんだろうか。。。
まぁ、すくすくと大きくなっているので、よしとすることにするのだ。

2009年07月16日(木)長男坊の鼻に。。。

仕事帰りの電車の中でうちの奥さんからメールがきました。
「我が家の長男坊が、鼻にアイロンビーズを入れて取れなくなったから、これから大学病院に行ってきます。」

鼻にアイロンビーズ !?
ちょっと笑っちゃう内容だけど、大学病院へ行く !?

その後は病院内なので携帯電話の電源を切っているかわからないが、電話が繋がらなくなったので、とりあえず私は帰宅中で何もできないし、自宅へそのまま帰ることにしました。

自宅について10分くらいすると、「今終わりました。 病院で会計待ちです。」のメールがきました。
病院の先生にピンセットで取ってもらって、なんてことなかったらしいです。

病院へ行く前に先生に電話で相談したら、「念のため器官に入ったら大変なので、病院まで来て下さい」とのことだったらしい。
数十分のうちに帰ってきて、本人はケロッとしていたので、まぁ一安心。

大事にいたらなくて良かった。良かった。

ちなみにアイロンビーズとは、プラスチックのビーズをアイロンで暖めると、ビーズが溶けてくっつく。
それでアクセサリーとか、インテリアの飾り物を作ったりするものです。
結構流行ってるみたいだよ。

2009年07月21日(火)次男坊のその後(約2ヶ月半)

元気にすくすくと育っています。
寝るのに飽きてきたのか(!?)最近はよく目を開けて右を向いたり左を向いたりしています。

首もだいぶ自分の動かしたい方向へ向けれるようになってきたみたい。

一ヶ月後に飛行機に乗って奄美のじぃじとばぁばに会いに行くので、それまでには首が座ってくれてるといいのだが。。。

2009年07月22日(水)兄弟って不思議

今日は、この間まで一人っ子として育っていた長男坊くんのことについてです。

次男誕生直後の長男の行動は自由奔放で、まだぜんぜんお兄ちゃんの自覚がなかったのですが、
最近は、随所に「兄」として行動する場面を見るようになってきました。

やさしいお兄ちゃんになってきて、見ていると微笑ましくなってきます。

2009年07月26日(土)消防車&川遊び

私の姉から「消防隊訓練を見に行こう」とのことで、姉、姪っ子、甥っ子、と我が家4人の計7人で行ってきました。
なんでも、甥っ子の幼稚園友達のパパが地元の消防団員で、消防訓練大会(!?)のようなものがあるそうなのです。

「ホース!よし!」、「放水開始!」って指差し確認しながらやるやつ。

超暑かったのですが子供達は大はしゃぎ。消防車にも乗せてもらい、いい経験になったようです。
ただ、私はあまりの暑さにぐったり。。

正午にお昼を川べりの自然公園に行って食べることにしました。
子供達は、泣いたり(怒られたり<笑>)笑ったりと満喫状態。

こりゃー、午後はお昼寝ですね。

2009年07月27日(月)ばぁばのおうちにお泊り

姉家族と我が家でばぁばのおうちで晩ご飯を食べることに。

長男坊はお昼寝をしていないせいか、ミョ〜なハイテンション。
いとこのお姉ちゃんとご機嫌で遊んでいました。

普段は「今日はばぁばのおうちにお泊りする?」と聞いても「おうちに帰る」と答えてばっかりだったのに、
今日はハイテンションで「ばぁばのおうちにお泊りする!」とのこと。

以前にも同じような感じで実際にお泊りさせたら、夜中に「ママのところに行く〜」と泣き叫び、迎えに行ったことがあったので、
「今日は夜中に泣いても迎えに来ないよ。」と言うと、「う〜ん!」といい返事。

そのまま泊らせたら、以外と元気にお泊りできたようで。
幼稚園に行くようになったから、この子も成長したみたいですねぇ〜。

2009年07月28日(火)長男坊がお泊まり好きに!?

昨日、ばぁばのおうちのお泊まりが楽しかったらしく、夜の9時に「今日はこれから奄美のばぁばのおうちに行くんだもんねぇ〜。」と言いながら、ご自慢のステッチのカバンにオモチャや、タンスから引っ張り出してきた洋服を入れだした。。

我が家は神奈川県のとある山の中。
「あのぉー。遠いんですけど。。(笑)」とuminchu。

来月になったら行くんだけどねぇ〜♪

2009年07月29日(水)チュパチュパ

我が家の次男坊くん。
まだ産まれて3ヶ月弱なのに、よーく寝てくれる良い子ちゃんなのです。

夜、最後におっぱいを飲んでから、朝の6時頃まで全く起きないことも。
よく寝れてくれて嬉しいんだけど、あまりにも起きないから、ママは心配になって違う意味で夜中に起きちゃってます(汗)

長男坊の時は、まだこの時期だと1〜2時間におきに授乳してたよなぁ。。。

あまりにもよく寝てくれるので、観察していると夜中に『チュパチュパ』という音が。。。
その音は次男坊のベッドから聞こえてくるので見てみると、自分の親指を必死でしゃぶっているではありませんか!
普通、夜中にお腹がすいて目が覚めると赤ちゃんは泣いてママに訴えるはずなのに、この子は自分の指をしゃぶって再び眠りについていたみたいです。

こんな健気な姿を目撃してしまったので、昨晩は『チュパチュパ』という音が聞こえると、寝ている次男坊くんを起こしておっぱいをあげてみました(^^;)

親孝行なのか、ただ単に眠いだけなのか。。。
二人目は楽だってよく聞くけど、こんなに楽な子だと逆に申し訳なく思ってしまいます。。。

 
 
inserted by FC2 system