marinママの子育て奮闘日記

登場人物紹介

uminchu

若い頃はアウトドアやマリンスポーツなどをこよなく愛してやまないアクティブ若人だったが、現在はお家でゴロゴロするのが大好き。

marin

長男坊と次男坊の間に挟まれてテンヤワンヤの毎日を過ごしている。

長男坊

今年から幼稚園に入園した我が家の長男
最近のパパに似たのか、ちょっとインドア傾向にある長男坊くん。シンケンジャーが大好き。

次男坊

今年生れてたてのほやほやの我が家の次男
生後3ヵ月で首が座っていないにも関わらず、寝返りという荒業を成し遂げた次男坊くん。行く末が恐ろしい。。。(笑)

奄美のじぃじ

趣味は魚釣り。無人島に夜通しで釣りを楽しむこともしばしば。
子供好き。

奄美のばぁば

趣味は料理、クラフト作り、旅行、etc...と多趣味。
子供好き。
地震は大嫌い。

もっちゃん

最近太り気味のため、週一回の卓球で汗を流す。
趣味は酒(!?)
子供好き。


2009年10月01日(木)  運動会の親子練習

長男坊くんの運動会が迫ってきました。
毎日、幼稚園で習っていると思われる歌を歌いながら踊っている彼。
歌の歌詞が、どうも日本語っぽくないなぁ〜と思っていたら、
どうやら「アロハ・エ・コモマイ」というハワイ語の歌でした。
これは、ディズニーのスティッチの主題歌なんですよね〜。

今日は、この踊りではなく、親子で一緒に踊る踊りの練習に
長男坊くんの幼稚園に行ってきました。
各クラスで担任の先生指導の下、わが子と共に手をつないで踊ること10分。
子供は事前に覚えているので、上手に踊るが、親はアタフタ・・・。
この1つの踊りの中で、15キロもあるわが子を3回お姫様抱っこして
ブラブラ横に揺らす動作が。
かな〜り腰にきます。。。

1回の練習の後、園庭で実際に年少3組で円になって流す。
割と覚えやすい踊りだったので、なんとか覚えてました。

長男坊くんは、幼稚園にママが来て自分と一緒に踊っていることが
とても楽しかったらしく、おおはしゃぎでした。

10月7日に総練習があり、そこで踊って10日の本番になります。
おうちでも練習しなくちゃね〜。

そうそう、この練習中(約30分)、次男坊くんは放置(笑)
長男坊くんの教室前の軒下で、ベビーカーで大人しく待っててくれました。
先生や卒園生が代わる代わるお世話してくれたので、大丈夫でした。
次男坊くん、先生に「抱っこしてもいい?」と聞かれたり大人気でした。

2009年10月02日(金)  ぶーぶー

今朝から突然、次男坊くんがぶーぶー言い出しました!(笑)
口を尖らせて、ぶーぶーと言いながら、泡をぶくぶく。
その顔がやたらにブサイクで可愛くて、笑ってしまいます。

それがたまたまではなく、朝から晩までずーっと暇さえあればぶーぶー。

よくよく思い出してみたら、長男坊くんもこういう時期があったような。。。
恐らく、歯が生え始める前兆で、歯茎のあたりがムズムズ痒いのかもしれません。

しかし、ぶーぶー顔は笑えます。

2009年10月05日(月)  三種混合2回目接種

今朝は、次男坊くんの予防接種に行きました。
生後3ヶ月以降、いろいろな予防接種が立て続けにあり
混乱してきてしまいそう・・・。

今日は、三種混合ワクチン(2回目)でした。
1歳半になるまでに、3回済ませなくてはいけません。

新型インフルが流行している今、あまり病院には連れて行きたくないのですが
こればっかりはしょうがないですね。

幸い、掛かりつけの小児科はいつも空いている状態なので
あまり患者さんと接する機会が少ないから助かる。

今日も訳が分からないうちに、右腕にギューと注射されて号泣。
赤ちゃんって、反応が遅いんだよね。
針を刺して液体をギューと入れて「はいっ、おしまいです」っていうタイミングで
「あっ、痛いぞ」とばかりに号泣。

泣き始めた頃には終了しているので、楽なのですが〜。

来週は『ポリオ』の集団接種。
それから1ヶ月後には三種混合の3回目接種。

その後は、インフルエンザの予防接種も考えたいところ。。。
お母さんも大変だけど、注射を打たれまくる赤ちゃんも大変ですね。

2009年10月08日(木)  台風の中・・・

今日はニュースでは「10年振り」と言われている、台風18号が猛威をふるう日。

そんな中、長男坊くん、幼稚園へ行きました(鬼親?) 。

昨日の時点で、市内の小学校は全校休校にすることが決定していたのに、
何故か、長男坊くんの幼稚園は『様子見』だとか。

今朝、幼稚園から『休園か自由登園』のメールが来る予定だったが 、
さすがにこの台風だと休園だろ〜と、朝からのんびり。

長男坊くんも休みモード入っていたところ、園からメールが。

『本日、台風のために自由登園とします。 通常のチームごとの送迎はありません。
 登園の場合は、各自、園まで送迎して下さい。』
とのこと。

uminchuパパの姉から電話で、
 「どうする?うちは行かせるけど。行くなら車で一緒に乗せてくよ」と。

長男坊くんに聞くと、「行きたい」と言うので、慌てて用意。
今日はお弁当の日だったけど、全く用意してなかった。
焦って、超適当お弁当を作って、持たせましたよ。

こういう特別な日って、子供も多分ワクワクするんだよね〜。
予報では、午後には晴天になるみたいだから、
行かせても大丈夫だろうという判断から、行かせました。


しかし、長男坊くんの園は、本当に変なところこだわりが強くて。
普通、幼稚園なら少々の台風でも休園でも良いのでは??
迫っている運動会の練習をギリギリまでやらせたいのかしら?

なんせ、行事の際にはすっごい気合の入りようで、
子供達も受験直前の受験生のように、毎日疲れ果てるくらいだから。

さてさて、長男坊くんがどういう顔して帰ってくるのか楽しみです。

2009年10月09日(金)  明日は運動会♪

明日は長男坊くんの秋の運動会。

春のミニ運動会では、年少さんは「かけっことは何ぞや?」
てな感じに、とりあえずゴール目指して走るって感じだった。

長男坊くんは、途中まで1番あたりにつけるも、半分を過ぎたところで
気を抜いたのか?体力が足りないのか?4人中4番(ビリだよ)でゴールしました。

入園間もない頃で、年少さんたちの間にはまだ『闘争心』というものは
芽生えていないように見えた。

がっ、明日は違うだろうなぁ〜。
かけっこして一等賞になるっていう意味を理解しているから、
皆、結構本気で頑張りそうです。

長男坊くんのかけっこは、あまり期待はできないけど、とにかくゴールまで
一生懸命走ってもらいたいな♪
お遊戯は大好きだから、上手に踊れると思うよん。


ってことで、明日は少し気合を入れてお弁当を作るので 、これから買い物に。

やっぱり、おばあちゃんやいとこが一緒だから、
それなりに頑張らないといけないじゃん(泣)

明日の朝は何時起ぃぃ??


そして、明日の朝と言えば、うちのパパは場所取り。
去年から、事前に整理券(抽選)を発行して
その整理券番号順に、運動会当日の早朝に場所取りができるよう。

長男坊くんの幼稚園の園庭って狭いからさぁ、場所取り大変なのよ。
運よく、長男坊くんは、年少約50人の中で、『3番』を引いてきたので
結構いい場所が取れそう♪


ではでは、お買い物に行ってきまーす。


2009年10月10日(土)  秋の大運動会

今日は長男坊くんの運動会!

朝から曇り空でしたが、涼しく(肌寒いくらい) 過ごしやすい天気♪

お弁当は、前日に下ごしらえしたものを朝からせっせと揚げたりして、
お重に詰めました。結構時間かかりました。

年少さんは、午前中に参加種目が目白押し。
パパ・ママ、ゆっくり座っている時間はありません。

ビデオ撮影場所っていうのが決まっているので、 いいポジションを探して撮影。

いや〜、それにしても、年少さんは何やっても可愛いわ♪
まず、体操着がぶかぶかなのが可愛い♪
走っても踊っても、何やっても可愛い♪


長男坊くんの参加種目は、まずはかけっこ。

前回の小運動会とは違って、
「よーい!」で、きちんと『よーい』のポーズ取ってました。
うーん、やる気まんまん!!

結果は・・・・・。

1番の子とゴール前まで競って、2番でしたぁ。
今回は、勝つぞ!という意志が伝わってきましたよ。(成長成長)


その後、パン食い競争のような、パンをアンパンマンの工場まで届ける競技や、
玉入れ。

そして、メインの年少さんの踊り。
男の子はスティッチの帽子に、手首にはシュシュ。
女の子はハイビスカスのついたカチューシャで、踊る。

前回のお遊戯との違いは、動きがあったこと。
踊りながら、男の子・女の子ごとに前後への移動。
踊りながら、「アロハ〜!」「オハ〜ナ!」と叫ぶ姿がかわいい♪

とっても上手に踊ることができました。

その後は、ママと一緒に踊り。

盛りだくさんの午前中でしたが、
午後は年少さんの参加競技はなく、(多分眠くなるから)
後は親と一緒に行動する。。。だけでした。

uminchuパパは、パパの競技に参加。
もっちゃん(ばぁば)は、祖父母の競技に参加。

それぞれ皆さん、頑張りました!!


運動会も無事終わり、園からご褒美も頂き大喜び♪

ちなみに、袋の中身は、、、
メダル・お砂場セット・しゃぼん玉・笛などなど。

とっても充実した運動会でした♪

後から思ったけど、写真を全く撮影してなかった
写真屋さんから買うしかないです。。。(^^:)

2009年10月11日(日)  離乳食デビュ〜(次男坊)

次男坊くん、生後5ヶ月になりました(パチパチ)

ということで、早速離乳食にチャレンジしてみることに。

随分前から、家族がご飯を食べているのを見て、ヨダレをダラダラ垂らしていた。
やっとこの時が来たね〜♪

っで、10倍がゆっていうものを3年ぶりに作ってみたんだけど、イマイチ。。。
もっとサラサラだったよな〜とか思い出しながら。

次男坊くんは、とりあえずスプーンで5口くらい食べてくれた。
でも、ちょっとドロドロすぎたかも。

1週間くらいしておかゆに慣れてきたら、お野菜とかにもチャレンジだ!

2009年10月19日(月)  遠足(長男坊)

今日は、長男坊くんの幼稚園の遠足!

長男坊くんは朝からワクワク。
何故かと言うと、今日の遠足はロマンスカー(小田急)で行くのです。
しかも、普段は通過する駅に特別停車して出発するのです。

ロマンスカーって言うと、電車好きにはたまらない特急電車〜。
種類もいろいろあるけれど、今日は『LSE』。

特に男の子達は興奮状態で乗車。
目的地は『多摩動物園』
モノレールにも乗り換えて、電車乗車時間は1時間40分くらい。

到着した頃にはもうお昼前でした。
記念撮影をして、あとは自由行動。

仲の良いお友達と一緒に園内を回ろうと思っても、時間が足りない。
ということで、この動物園ではメジャーだと思われる、ライオンバスへ!

バスに乗ってライオンゾーンを巡るのだけど、
ガラス越しに見るライオンの迫力に長男坊くんは体を仰け反るシーンも。

ライオンバス

バスの中は、子供達の黄色い歓声で賑やかでした。

<<...>>

今日の遠足は、楽をしてお弁当を持っていきませんでした。
お友達と、園内のレストランで食べようと、事前に約束していたから。

おにぎりだけ作って持って行ったので、チキンや肉まんを買って
皆で楽しく頂きました。

そうこうしている間に、もうすぐ帰りの集合時間。
結局、広い園内のほとんどを見物できずに、お土産屋さんでお土産を買って終了。

なんだか時間に追われて、とっても忙しい遠足でした。

帰りのロマンスカーの車内でも、子供達はお菓子の交換をしながら
お菓子食べまくり。。。
子供達、ここぞとばかりに、普段は制限されるお菓子を食べまくってました。

。。。まっ、今日は特別によしとしよう。

2009年10月27日(火)  咳がゴホゴホ(次男坊)

次男坊くん、10日くらい前から鼻水が出ていたが、2日くらい前からは咳も。
熱はないからほっといたんだけど、あまりにもゴホゴホしているので小児科へ。
この時期、インフルエンザが怖くて、病院には近づかないようにしていたんだが。。

運よく、患者さんは2名。スムーズに診察してもらうことができた。

とりあえず、熱がないし元気があるということで、
特に検査はせずに、鼻水と咳止めの薬を処方された。

この薬、眠くなる成分が入っているらしい。

しめしめ。。。これでいっぱい眠らせることができるぞぉ〜。(笑)

と、marinも自分の時間が欲しいのであ〜るっ!

2009年10月29日(木)  うつぶせやだ〜(次男坊)

ここ最近、寝返りがマイブームの次男坊くん。

初めて寝返ったのは、3ヶ月と3日の時。
あまりにも早くてびっくりしたが、それ以降、ほとんどやらなくなってしまっていた。

そして、今、第2の寝返りブームが到来しているらしく、
夕方になるとゴロゴロ。。。ゴロゴロ。。。

今日も、夕飯の支度をしていると、
「あーー、うーー」と、うめき声がするので見てみると、うつ伏せ状態でもがいていた。

実は、寝返りはするけど、まだ戻れないんですよぉ。(^_^:)

仰向けに戻して、私はまたキッチンへ戻るとすぐに、
「あーー、うーー」といううめき声。(笑)

また寝返り状態でもがいていた。

こんなやり取りが5〜6回は続いたかな。
寝返りはしたいけど、うつ伏せは嫌みたい。

2009年10月30日(金)  公園あそび(長男坊)

次男坊くんが産まれてから、公園にめっきり行かなくなってしまった。
まだ次男坊くんも5ヶ月なので、なかなか連れて行くのも大変でして。

元々、長男坊くんは公園の遊具があまり得意ではない。
どっちかっていうと、原っぱを駆け回ったり、お砂場で遊んだりするタイプ。
だから、遊具が充実している公園に連れて行っても、がっかりすることが多い。(泣)

でも、今日は長男坊くんの幼稚園のお友達から誘われて公園へ。
同じクラスの男の子とは園以外でも遊ぶことがあるが、女の子が絡むのは初めて。

園が終わってから急いで着替えさせ、いざ公園へ!

到着した時点で、すでに15時をまわっていて、
女の子のお友達3人とその兄弟達でにぎわっていた。

長男坊くんがいつもは怖がって近づこうともしないトランポリン。
仲良い男の子が誘ってくれて、初めてやれた。しかも楽しそう。

女の子達も活発に遊んでいるけど、やはり遊びが違うのか、
男の子と女の子は別行動気味。。。

しばらくママ同士でおしゃべりに夢中になっていると、うちの長男坊くん、
お友達の弟(1歳)の面倒を見ているではありませんか!

1歳の男の子は、怖いもの知らず。
1人でどんどん突進し、遊具にも1人で登ってしまう。
それを、一生懸命追いかけて、落ちないようにお尻を支えていたりしている長男坊くんを発見。

長男坊くん1人で手に負えなくなってきた時には、親のところへ走ってきて、
「○○くんが大変。ひとりで登っちゃった」と報告しに来たり。

次男坊くんが産まれたことで、少しお兄ちゃんとして
行動できるようになっていたんだね〜。(^^)

いっぱい遊んで、皆、充実した顔してバイバイしました♪

 
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
 
inserted by FC2 system