marinママの子育て奮闘日記

登場人物紹介

uminchu

若い頃はアウトドアやマリンスポーツなどをこよなく愛してやまないアクティブ若人だったが、現在はお家でゴロゴロするのが大好き。

marin

長男坊と次男坊の間に挟まれてテンヤワンヤの毎日を過ごしている。

長男坊

今年から幼稚園に入園した我が家の長男
最近のパパに似たのか、ちょっとインドア傾向にある長男坊くん。シンケンジャーが大好き。

次男坊

今年生れてたてのほやほやの我が家の次男
生後3ヵ月で首が座っていないにも関わらず、寝返りという荒業を成し遂げた次男坊くん。行く末が恐ろしい。。。(笑)

奄美のじぃじ

趣味は魚釣り。無人島に夜通しで釣りを楽しむこともしばしば。
子供好き。

奄美のばぁば

趣味は料理、クラフト作り、旅行、etc...と多趣味。
子供好き。
地震は大嫌い。

もっちゃん

最近太り気味のため、週一回の卓球で汗を流す。
趣味は酒(!?)
子供好き。


2009年11月01日(日)  焼肉〜♪

今日は、朝から建築現場にお茶出しへ行ったり、平塚の外構屋さんへ行ったり。

お昼ご飯もそこそこにしか食べずに出かけていたので、夕方には腹へりんこ。
早めの夕飯ということで、16時半頃から焼肉屋さんへ行きました。

ラッキーなことに、17時までの入店だと、ランチメニューも扱っていて、
セットメニューをお安く注文でき、さらに単品でお肉などを注文しました。

長男坊くん、焼肉は大好きで、もりもり食べてくれました♪

次男坊くんはというと。。。恨めしそうな顔で、私達が食べるのを見ていました。

2009年11月02日(月)  ばぁ〜〜い

今朝、uminchuパパが仕事に出かける際、
長男坊くんに「ば〜ああ〜い」と声を掛けると、長男坊くんも「ば〜ああ〜い」。

そして、次男坊くん(もうすぐ生後6ヶ月)にも「ば〜ああ〜い」と声を掛けると、
「ばーーあいっ」と大きな声で答えた!!

偶然に発した声がたまたまそう聞こえたのだろうけど、これには家族全員がビックリ!
長男坊くんがすかさず、「今、次男坊くんが『ばーい』って言った!!」と興奮状態。

最近、あまりにもお腹が空いていると思われる時に発する声で、
「まーーんまぁーーー」というのもある。

恐らく、次男坊くんも言葉が発達し始めているのだと思われる。

2009年11月09日(月)  2回目の保育参観

入園間もない6月の保育参観から約5ヶ月。
長男坊くんが幼稚園に入園して2回目の保育参観があった。

子供達の表情も、6月の時とは少し違っていた。
皆が楽しそうで、自分の一番いいところをママに見て欲しいといったような表情。

朝の体操→朝の歌→お当番さんのご挨拶→出欠確認→シールノート→トイレ
というのが、毎朝の流れ。

長男坊くん、元気なのはいいのだけれど、
声が大きすぎて、歌を歌うっていうより怒鳴っている(!?)ような感じ。。。
一応、音程は取れていたと思うけど。

感動したのが、ピアニカ!!
6月から紙のピアノで練習を始めて、
7月くらいから本格的にピアニカを導入したようだけど、
すでに皆、吹けるようになっていた。

最初は、

ドレミファソラシド〜♪
ドシラソファミレド〜♪

くらいで、「こんなもんだよね〜」なんて思っていたら、皆で『キラキラ星』を演奏♪
ちゃんとリズムも取れていて、上手☆

ピアニカ

ただ、まだ人差し指1本で弾いているんだけどさっ。
きちんと音が出て、リズムも取れていることに驚き。
親からの拍手と歓声に、先生も園児も「掴みはこれでOK!」という感じ。

次は、工作の時間。

はさみで、ネコの顔や体を切って、クレヨンで顔などを描いて、のりで貼って完成。
皆、真剣に取り組んでいた。

工作1

工作2

バスケットボールのゴールのような、網の中にボールを投げて遊ぶものが完成。
教室の中で、皆キャーキャー言いながらボール投げをしていた。

今日は、6月より少し自分に自信を持って行動している小さな園児達の姿を見て、
子供の成長の早さと環境への適応力の高さに感激しつつ、
今日は幸せな気分になりました。

 
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
 
inserted by FC2 system