marinママの子育て奮闘日記

登場人物紹介

uminchu

若い頃はアウトドアやマリンスポーツなどをこよなく愛してやまないアクティブ若人だったが、現在はお家でゴロゴロするのが大好き。

marin

長男坊と次男坊の間に挟まれてテンヤワンヤの毎日を過ごしている。

長男坊

今年から幼稚園に入園した我が家の長男
最近のパパに似たのか、ちょっとインドア傾向にある長男坊くん。シンケンジャーが大好き。

次男坊

今年生れてたてのほやほやの我が家の次男
生後3ヵ月で首が座っていないにも関わらず、寝返りという荒業を成し遂げた次男坊くん。行く末が恐ろしい。。。(笑)

奄美のじぃじ

趣味は魚釣り。無人島に夜通しで釣りを楽しむこともしばしば。
子供好き。

奄美のばぁば

趣味は料理、クラフト作り、旅行、etc...と多趣味。
子供好き。
地震は大嫌い。

もっちゃん

最近太り気味のため、週一回の卓球で汗を流す。
趣味は酒(!?)
子供好き。


2009年12月09日(水)  長男坊のクリスマス発表会

今日は長男坊くんのクリスマス発表会。

この日のために約1,2ヶ月、幼稚園でずっと練習していた模様。

催しは、簡単な振り付けをつけて、歌を歌うというもの。
2曲続けての発表で、そのうちの1曲はカスタネットやタンバリンでリズムを
とっていた。

長男坊はカスタネットを担当。
音楽とのリズムはちょっとズレ気味(!?)だったが、
首を振りながら、自分なりのリズムを刻んでいた。(笑)

3歳児が私語もせずに、舞台の上で一人一人がちゃんと振り付けや歌詞を覚えて、
精一杯頑張っている。

「すごいな〜。」

先生たちは、どうやって3歳児にこれだけのことを教えているのか?

秘訣をぜひ聞きたいものである。

こういう機会っていうのは、子供の成長を実感して、大変うれしいんだけど、
その反面、「長男坊くんがどんどん大人になっていってしまう」って思うと、
ものすごく淋しい気持ちなってしまう。

何はともあれ、この幼稚園に入学させておいて正解でしたね。

2009年12月20日(日)  奄美ちゃん上京

奄美に住んでいる、長男坊と次男坊のおばあちゃんが遊びに来ました。

奄美ちゃんとは、奄美大島にいる長男坊と次男坊のおばあちゃん。
長男坊はなぜか「奄美ちゃん!」って呼ぶんです。

長男坊は、奄美ちゃんと遊べて、おおはじゃぎ!
次男坊もはしゃいでいるのか、突然大きな声で叫んだりしている。(笑)

夕方頃に着いて、晩御飯は焼き肉屋で食べました。

帰ってきて、お風呂が終わったら、子供たちは即ご就寝。
遊び過ぎて、相当疲れたご様子。

明日から、またいっぱい奄美ちゃんと遊べるねー。(^^)

2009年12月21日(月)  長男坊が風邪でダウン

昨日、焼肉を食べて寝た長男坊が、夜中に嘔吐っ!

どうやら、体調が悪くなってしまったようです。
とりあえず、着替えをさせて、また眠りました。

朝起きて、体温を計ったら、ちょっと熱がある様子。
今日は幼稚園2学期の最終日だったんですが、休ませることになりました。

病院に行って、新型インフルエンザの検査がしてもらったが、結果は陰性。
先生曰く、「検査結果は陰性だったが、新型インフルエンザの症状が出ているので、
新型インフルエンザの可能性もある。」とのこと。

とりあえず、タミフルをもらいました。

家に帰ってきても、一日中ぐったりの長男坊。
熱も38度台になったりして、とってもかわいそう。。。

早く良くなって欲しいよ〜っ!

2009年12月23日(水)  長男坊 復活!

昨日まで、風邪でぐったりだった長男坊くん。

今日の朝、起きてから復活っ!
いつもの元気な長男坊くんになりました。

新型インフルエンザかと思ったけど、病院の検査で陰性だったし、
2日で復活したところを見ると、本当にただの風邪だったよう。

逆に言うと、新型インフルエンザの免疫ができていないということに。。(^^:)

ま、何はともあれ、元気になってくれたので、一安心。

しかし、やっと元気になったというのに、奄美ちゃんは、今日奄美へ帰っちゃった。
長男坊は、ぜんぜん奄美ちゃんと遊べなかったなぁ。

ま、次回はたんと遊んでくれ〜。

 
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
 
inserted by FC2 system