marinママの子育て奮闘日記

登場人物紹介
uminchu

若い頃はアウトドアやマリンスポーツなどをこよなく愛してやまないアクティブ若人だったが、現在はお家でゴロゴロするのが大好き。

marin

長男坊と次男坊の間に挟まれてテンヤワンヤの毎日を過ごしている。

長男坊

今年から幼稚園に入園した我が家の長男
最近のパパに似たのか、ちょっとインドア傾向にある長男坊くん。シンケンジャーが大好き。

次男坊

今年生れてたてのほやほやの我が家の次男
生後3ヵ月で首が座っていないにも関わらず、寝返りという荒業を成し遂げた次男坊くん。行く末が恐ろしい。。。(笑)

奄美のじぃじ

趣味は魚釣り。無人島に夜通しで釣りを楽しむこともしばしば。
子供好き。

奄美のばぁば

趣味は料理、クラフト作り、旅行、etc...と多趣味。
子供好き。
地震は大嫌い。

もっちゃん

最近太り気味のため、週一回の卓球で汗を流す。
趣味は酒(!?)
子供好き。


2010年01月01日(金)  新年のご挨拶

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

m(_ _)m

今年一年も、家族が元気で、子供が元気に育ちますようにぃ。

2010年01月03日(日)  新居

「マイホームのささやき」のページでも記載していますが、
昨年の暮れにマイホームが完成し、本日、引っ越しが一通り完了しました。
疲れたぁ〜。。

そんな私の横では、長男坊がおーはしゃぎっ!

今までの生活の拠点だった6畳弱の居間が、
一気に倍以上の12.5畳のリビングに変身っ!

そりゃー、長男坊も走り回りますよ。(^^:)ハハハ。。ハァ。。

私は、長男坊が新居に傷を付けないか、ヒヤヒヤの毎日(笑)

次男坊は、部屋が広くなろうが引っ越そうが関係なし。
マイペースに一人で床に転がっております。(笑)

幼稚園は12日からなので、
それまでは、部屋の片づけやらなんやらと。。。

やることがいっぱいです。。。(ToT)

2010年01月05日(火)  7ヶ月検診

今日は市の7ヶ月検診(実際は8ヶ月近く)に行ってきました。
我が次男坊くんも、気がつけば、もうすぐ8ヶ月。

身体測定を行い、問診、股関節の開き、お座りなどのチェック。
すべて問題なく成長を遂げているようで一安心。

ただ、身長・体重が小さめで、成長曲線内に納まっているのだけど、下のほう。

長男坊くんは、ダントツに成長曲線の上のほうだったので、
これにはびっくり。。。

でも、次男坊くんの食欲はかなり旺盛で、すぐに大きくなるでしょう♪

離乳食もこの月例だと2回なのですが、市の先生からは、
「この子はすごく食べれる子のようなので、3回に増やしてもOK。」
とのこと。

いっぱい食べてくれるのは嬉しいけど、離乳食作りが少し面倒(笑)

身長:67.3cm
体重:7535g

2010年01月07日(木)  耳の検査

長男坊くん、3歳半検診の際の聴覚検査に問題ありということで市から案内が届き、
今日は再検査を受けに保健センターへ。

3歳半検診の際には、自宅で事前に指定された検査を実施して
その結果を提出するという工程だったが、自宅で行った際には全く問題なし。

検査結果の紙にも、すべて問題ないと書いたはずなのに何故、再検査???
市からの案内が届いた際に、市に問い合わせてみると、

「お母様の回答で、気になる点3二つありました。
 念のためってことで、一度検査を受けてみて下さい」とのこと。

気になる点というのは、以下。

  小さい頃に中耳炎になったことがある。
  鼻詰まりをよくする。
  テレビの音を大きくしたがる

どうしても、耳と鼻というのは連動しているから、
鼻に疾患がある子は耳にも影響してくるから。

ということで、念のため検査に行ってきましたが、
やはり全く問題ありませんでした。

ヘッドホンから聞こえてくる単語をどんどん答えていくという検査でしたが、
長男坊くんはゲーム感覚で楽しんでやっておりました。

まぁ、結果に異常なしだったので、一安心です。

2010年01月10日(日)  次男坊に歯が生えた!

離乳食を始めて依頼、「もっとよこせっ!もっとよこせっ!」とばかりに、
ご飯を食べる次男坊くん。

そんな次男坊くんに待望(!?)の歯が生えてきました。

場所は下の前歯。

これからは、歯磨きをさせないといけませんねぇ〜。(^^:)

2010年01月11日(月)  COSTCO(コストコ)

皆さん、コストコって知ってますぅ?
海外のガレージセールのような、会員制の大型スーパーという感じです。

知らない人はこちらをどうぞ → costco

姉夫婦が会員だったので、一緒に連れて行ってもらいました。
日本の製品と、海外の製品が半分半分くらいの品揃いでした。

製品の単位も、通常のスーパーの倍くらいの単位なので、
大家族や、パーティーのような大人数での催しの際には、
お買い特かもしれません。

一通りの品を見て、我が家が買ったものは、
「洗剤、コーヒー、TimTam、子供用歯ブラシ、チーズ、ウィンナー、
 XXXXビール(オーストラリアのビール)、ジュース、ピーナッツバター」
などなど。

まぁーとにかく、単位がでかいっ!

ピーナッツバターなんか、1リットルくらい入ってて、800円くらい。
TimTamは4つ入りで、800円くらい。
ジュースは24本入りで、1000円くらい。

と、安いっちゃー安いけど、こんなにいらないっちゃーいらない。

とりあえず、日持ちしそうなものだけ、買ってみました。

そうそう、帰り際に店内のフードショップで軽食を食べたんだけど、
250円のホットドックを買うと、ジュースが飲み放題っ!

お得感、いっぱいの買い物でした。

2010年01月12日(火)  幼稚園の新学期スタート

長男坊くん、長い冬休みが終わり今日から幼稚園です。

しかし、年末の引越しで、歩きチームが歩きからバスチームへ変更。

去年までは、重たい荷物を持って片道25分も歩いて登園していたので、
それに比べてバスは楽ちん♪と思っていたんですが、今朝、泣きました。(ToT)

昨晩寝るのが遅かったため起きるのが嫌で泣いたのかと思いましたが、
初めてのバスでの登園だったので、緊張していたのかも知れません。

バスが最寄のバス停まで来て、先生の顔を見ると、
「バイバイ」と私に笑顔で手を振ってくれました。

せっかく慣れた登園が、ここに来てまたイヤイヤにならなければ良いんですけど。。。
明日は泣かないで起きて欲しいです。

しかし、バス停が我が家から見える距離なので、ママは送迎が楽になったのですが
楽し過ぎて太りそうです。(苦笑)

2010年01月14日(木)  バーブル バーブル バー

次男坊くん、あまり声を出さないほうだったのですが、
昨日あたりから発声が良くなりました。

明らかにパパやママを呼んでいると思われる声で、
「あっあっあーーーー」とか
「バーブル バーブル バー」とお話してくれます。

「なぁ〜にぃ?」と答えると嬉しそうに笑います。

あぁー可愛いですねぇー (^o^)♪

これからもっと、なん語が増えてくんでしょうね〜。楽しみ。

2010年01月30日(土)  誕生日前のお誕生会

長男坊くん、もうすぐで4歳になります。
パパ、先日、36歳になりました。

長男坊くんが当日に誕生会をやりたい!!と言っていたので
そのつもりにしてたが、「休みの日のほうがゆっくりできる」というパパの意見で、
急遽、今日、お誕生日会を行うことになりました。

しかも、14時過ぎに決めて、もっちゃん(ばぁば)も招待したので 、
急に大急がしに。。。(^^:)


ケーキは長男坊くんの本当の誕生日に作ることにして、
ママ以外の皆でケーキと誕生日プレゼントを買いに出かけてもらい
その間にママはご飯作り。(と言っても、簡単にできるものを。。。)


誕生日プレゼントは、「仮面ライダーWの大きいベルトが欲しい」
と言っていた長男坊くん。
実は、前に安物の仮面ライダーWベルトを買ってあげ
本人は偽者だとは知らずに気に入って毎日装着していたんだけど、
ある時、いとこが本物をしていて、
「ママぁ、○○くんのベルトは大きくて音が鳴るよ」と教えてくれました。
はい。偽者だって、ばれちゃいました(笑)

しかし、小さいとは言え、同じベルトを買ってもつまらん!!ということで
午前中にトイザラスに下見に行った際に見つけた『仮面ライダーアクセル』のベルト。
これ、先週くらいから登場した仮面ライダーのニューキャラキャラクターだが、
店頭に並んでいたのをたまたま発見!!

仮面ライダーアクセスのベルト

ママがご飯の用意をしている間に、もっちゃんにそのベルトを買ってもらうため、
トイザラスに行ってもらいました。

パパ&ママからは、後日、16インチの自転車を誕生日に購入予定。
ネットでおっしゃれ〜なのを見つけて注文しようと思っていたら、
長男坊くんが、トイザラスで試乗した自転車が乗りやすかったから
それがいいと言うので、黒のシックなやつになります。

ということで、適当にご飯を作り、ピザを頼み 、
小さいケーキを2つ買い(長男坊くんとパパ用)、誕生日会をしました。
店内がバレンタイン仕様になってて、小さいホールケーキしか売ってなかったとか。

長男坊くん、とってもおおはしゃぎで、ご飯をたくさん食べ
幼稚園の発表会で披露する予定のダンスを、パソコンのyoutubeで曲をかけながら
華麗に(!?)披露(笑)

しかも6回も。。。(^^:)

なんだかんだで、とっても楽しいひと時でした♪

2010年01月31日(日)  長男坊くん、嘔吐!!

昨晩までテンションマックスで張り切っていたせいか、
今朝6時前頃に突然「ゲホッ」と咳き込んだかと思ったら、吐いてしまいました。
かなり少量だったけど、朝から布団を洗ったり着替えさせたり。

何か悪いものでも食べた???

せきも熱もないから、しばらく家で安静にさせることに。

午前中だけで3回くらい吐いたので、かなりシンドイ様子。
一日中、長男坊くんグッタリしてずーっと寝ていました。

今日は、スタジオアリスで4歳の記念撮影の予約をしていたんだけど、
こんな状態なのでキャンセルに。

夕方には吐き気も治まり落ち着いてきたけど、食欲はなし(←当たり前)。

夜になって、少し気分が良くなってきたのか、
「お風呂に入りたい」というので、一緒にお風呂に入り、ポカリスエットを少し飲んで、
プリンを少し食べたところで、いつの間にか寝てしまっていました。。。

その後しばらくしたら急に、「ゲホッ!」という声がっ!
かな〜り大量に、しかもプリンをいっぱい吐いてしまいました。

せっかく吐き気が治まってきたところに、プリンなんか食べたからでしょう。
その後、また着替えなどさせて、水分を少し取らせて寝かせました。

明日は、幼稚園お休みしちゃうかな?
せっかく節分の豆まきがある予定なのにな。

早く元気になって欲しいです。

【追伸】
今日の長男坊くん、具合が悪いのに全く愚図らずに大人しく寝ている姿を見て、
予定より早く、ママがこっそり誕生日の自転車を購入してきました!

長男坊くんが事前に選んだ自転車ですが、結構センスいいかも!

長男坊の自転車

 

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

 
inserted by FC2 system