健康食品

〜〜〜 日常やネット上でのこと 〜〜〜



住宅購入EX
2010/01/22


「マイホームのささやき」に記載していますが、
我が家は昨年末に、 新築戸建て を建てました。

念願のマイホームゲットです。

一戸建て 購入 するには、人にもよりますが、結構、苦労が絶えません。
我が家も結構苦労しました。(^^:)

設備、外壁の厚さ/色/デザイン、屋根材、間取り、オプション・・・と、
重要なことを"パッパッ"と選択していかなくてはなりません。

後悔もそれなりに多いですが、いいものを選んだ時には、「これ選んで正解」
と、うれしいこともあります。

結局、家を建てる施主さんて、みんな素人なんですよね。
すべて正解を選べる人なんていないと思います。
建築関係者じゃなければね。

でも、あきらめてはいけません!

施主さん自身が事前勉強することで、素人も"失敗"の確率を下げ、
"正解"の確率を上げることができます。

この面倒くさい、"事前勉強"が、自分の希望する家を建てる一番の近道
ですよ。やっぱり。

マイホームを建て終わった今、私が思うことは、
「もっといろんな資料を見ておけばよかった」
ということです。

この"事前勉強"がものすごく大事なんですよね。

「素人だから...」と、何にも自分で動かずに、
建築メーカーにすべてをまかせていると、きっと後悔すると思いますよ。

だって、自分の希望の家って、自分にしかわからないでしょ。

0から勉強するのはとっても大変だけど、
まずは建築関連の資料を読みあさってみると、いろいろとわかってきます。

「まず、何をしなくてはいけないか。。。」とかね。

近くの本屋さんで、建築関係の本を買うも良し。
いろいろなホームメーカーさんに資料を請求するも良し。

方法はいくらでもありますから。

まだ、土地や物件が決まっていない人は、こちらから物件検索のあと、
資料請求できます。資料請求は無料なので、ご安心ください。↓

住宅購入

私も、結構勉強したつもりでしたが、やはり多少の後悔は残りました。

皆さんも後悔をより少なくするよう、頑張ってみてくださいね。

マンション 購入
  << 前の記事 ブログトップ 次の記事 >>  
 
 
inserted by FC2 system