marinママの子育て奮闘日記

登場人物紹介

uminchu

若い頃はアウトドアやマリンスポーツなどをこよなく愛してやまないアクティブ若人だったが、現在はお家でゴロゴロするのが大好き。

marin

長男坊と次男坊の間に挟まれてテンヤワンヤの毎日を過ごしている。

長男坊

今年から幼稚園に入園した我が家の長男
最近のパパに似たのか、ちょっとインドア傾向にある長男坊くん。シンケンジャーが大好き。

次男坊

今年生れてたてのほやほやの我が家の次男
生後3ヵ月で首が座っていないにも関わらず、寝返りという荒業を成し遂げた次男坊くん。行く末が恐ろしい。。。(笑)

奄美のじぃじ

趣味は魚釣り。無人島に夜通しで釣りを楽しむこともしばしば。
子供好き。

奄美のばぁば

趣味は料理、クラフト作り、旅行、etc...と多趣味。
子供好き。
地震は大嫌い。

もっちゃん

最近太り気味のため、週一回の卓球で汗を流す。
趣味は酒(!?)
子供好き。


2009年08月01日(土)つぶらな瞳・・・

次男坊くん。
あやしたり、傍で話しかけると、本当に嬉しそうな笑顔で「キャハ♪」と声を出して笑ってくれます。

長男坊くん中心の生活で、後回しにされてしまうことが多い次男坊くん。
それなのに、あまり泣いたりせず、自分の順番を待っているような、本当に健気な息子なのです。

だから余計に、自分が構ってもらえる時間を貴重だと感じ、貴重な時間を満喫しているといった風に見えます。

しかし、最近は、次男坊くんと遊んであげた後に、その場を立ち去ろうとすると、「行かないでぇ〜」というような訴えるような声を出すようになりました。
そして、その瞳は少し寂しげで。。。

そんなつぶらな瞳を見てしまうと、もう少しこの子と一緒にいてあげようという気持ちになります。

2009年08月08日(土)地鎮祭&地盤調査

朝9時から地鎮祭でした。
地鎮祭は、偶然にも、次男坊くんのお宮参りの時の神主さん。
なぜか、微妙に嬉しかった。

次男坊くんは珍しく大泣きで、ばぁばと近くの親戚の家で待機。

「エイッ!エイッ」と言いながらクワ入れをしたり、建築予定地の4隅に米や水を撒いたり。
長男坊くんは、とっても楽しみながら参加できた。
いよいよだなぁという実感がわいてきた。

最近、長男坊くんは、お散歩していると
「ママぁ、ああいうお家がいいな」とか、「○○家みたいなテレビがいいな」など
家を建てるということを理解してきているようだ。

その後は引き続いて地盤調査。
第三者機関が長い棒を土に差し込んだり、圧力をかけて数値を測ったり。

2時間以上かかったけど、結果は微妙な感じらしく、後日ということになった。。。

2009年08月09日(日)地引網体験

二宮の海岸へ、いとこ家族と一緒に『地引網体験』に行って来ました。
観光事業としてやっているらしく、大人も子供も実際に地引網を引くことができる。

皆で「よいしょ、よいしょ」と声を掛け合いながら、割と長い時間、網を引いて頑張っていた。
次男坊くんとママは、日陰で見学&ビデオ撮影。

網を引く動作って、意外と体力を消耗するらしく、長男坊くんは笑いもせずに死んだ目で(苦笑)頑張っていた。

網にかかった魚達はほとんどがしらす。しかも、見たことないくらい大きいしらす。

浜にはビニールシートの上にテーブルがセッティングされており、ご飯、お味噌汁、生しらす、てんぷら、焼きたての秋刀魚など、ほぼ食べ放題な状態。
生しらすはかなり大きくて、長男坊くんはお気に入りだったけど、ママはどうも苦手だった。。。
釜揚げをお土産で頂いたが、それは、とても美味だった。

参加料が1人1500円で高いなぁ〜と思っていたが、その場で作った釜揚げしらすを大量に(ほぼもらい放題)、かますの干物3個入りをひとりずつに。
子供達はお菓子などのお土産つきで、かなりお得なイベントでした。

2009年08月10日(月)体操クラブ

長男坊くんの体操クラブ短期集中のクラスがありました。
8月中に4回、好きな日を選んでできるというもの。
長男坊くんの幼稚園クラスのお友達と一緒に予約して、今日が第一回目だった。

いつもは元気いっぱいのお友達が、予想を反して親から離れられず、結局、1度も参加せずに終わってしまい、意外にも長男坊くんはひとりでガンガン参加して、動きはなんだか運動音痴な感じだが、一生懸命頑張ってくれた。

いや〜、それにしても奇跡だね〜。長男坊くんが、こういう場で親から離れてひとりで団体に混じってやっているなんて。
なんせ、人見知り・場所見知りが激しい子で、少し前まで一緒に傍についていても「ママ、いっしょにやろうよぉ」「ひとりじゃいや」と、メソメソしてイラっとしたもんだけど(笑)
幼稚園に行きだして、やはり変わったんだなぁ。本当、幼稚園に行かせて良かったと、つくづく思う。

今日のプログラムは、跳び箱とトランポリン。
簡単な準備体操をした後、幼児クラスは、クッション性のある柔らかい跳び箱。
トランポリンも一般的なトランポリンではなく、床と同じレベルにトランポリンがあるので、子供にとっては高い位置で飛ばなくてもいいから、恐怖心がなくて良さそうだった。

長男坊も充実した顔で戻ってきたので、一安心。明後日は、マットがあるのかな?結構楽しみ。

2009年08月14日(金)奄美上陸っ!

昨日の夜は羽田空港の近くのホテルに泊まって、今日の朝一の飛行機で奄美大島に上陸。

いやー。暑い。(^^:)
が、長男坊はおおはしゃぎ。次男坊はいつでもすこやかに。

そんなおとなしくしていた次男坊に事件がっ。
なんとみんなに見られて興奮したのか、生後3か月で寝返りしてしまいました。
まだ首も据わってないのに。。。(苦笑)

しかもまぐれじゃなく、連続で4回も。ちゃんとビデオも撮っておきました。v(^^)

寝返りすると、鼻が潰れて息苦しそうに。窒息しそうになります。(苦笑)

それにしても生後3か月で寝返りとはぁ。。

2009年08月15日(土)大浜でバーベキュー

手ぶらで行って、火起こしもお店の人がやってくれるので、超お気楽BBQ。

食後に子供達にかき氷のサービス付きっ!
満点のBBQでした。

そして、海に沈む夕日も超きれいでした。

2009年08月16日(日)花火大会

昼間は海で奄美のじぃじと魚釣りへ。

結果は小魚が5匹ほど。。海が濁ってたからね(^^:)
からあげにして、おいしく食べました。

夜は住用村の三太郎祭りへ。

くじ引きで1等にシンケンジャーのおもちゃがあったので、長男坊は「やりたい」の一点張り!
しょうがなく、くじを引かせたら1等の1番違い。 お、おしい。。。
でも外れなしだったので、おもちゃもらって長男坊はご満悦。(^_^)

花火もすごかったね。特に水上花火がね。

2009年08月17日(月)くるくる寿司

marinママのばあちゃんに会いに親戚のうちへ遊びに行きました。

長男坊と次男坊のひぃばあちゃん。
遊びに行くと島の食べ物がいっぱい出てきておなかいっぱい。

晩御飯はくるくる寿司で食べたね。

2009年08月18日(火)就寝前の絵本

長男坊は寝る前に絵本を読んでもらうのが大好き。

奄美に来て絵本がないので図書館で借りることに。
綺麗な図書館で本がいっぱいあったので、長男坊は大はしゃぎ。

絵本が大好きなんだねぇ〜。

午後は特にやることもないので、とりあえず水着を持って車で出かけてみた。
次男坊はばぁばに預け、「ばしゃ山でも行って海で遊ぶかぁ」ってことでばしゃ山へ向かいました。

車中で長男坊は爆睡モードへ。。。
ばしゃ山に着いても起きないので帰るか海で泳ぐか悩んでいたが、なんとか長男坊を起こしてビーチへ。

ビーチに出てビデオで海岸を一通り映してから海へ入った時でした。
なーんか昔一緒に仕事をしていた人に似ている人がいた。
しばらく観察していたが、めちゃくちゃ似ている。
思い切って声をかけてみた。

uminchu 「あのー。すいませんが、Mさんですかぁ?」
Mさん  「あーっ!uminchu(仮名)さんっ!!!」

3,4年振りでした。
所属する会社も違ったので、また巡り合うとは! しかも奄美大島でっ。

Mさんも家族連れで、たった今奄美に到着したとのこと。
しかも2泊3日でノープラン来ているとのことだったので、明日ビーチとカヌーにお誘いしました。

いやー。偶然って恐ろしいですねぇ〜。

2009年08月19日(水)崎原ビーチとカヌー

朝一から昨日偶然にもばしゃ山で会ったMさんの泊まるホテルへ向かえに行った。

我が家とMさん家族、そしていとこの女の子で、まず崎原ビーチへ。

白い砂浜と透き通った海。海は凪で海水浴には絶好でした。
ただ日差しが強すぎ。。。

Mさんは子供を楽しませるのがうまく、Mさんの子とうちの長男坊の大好きなシンケンジャーごっこで、子供達は大はしゃぎ。
Mさんの外道役は超楽しかったね。(^^)

お昼を過ぎたので、お昼を食べにネイティブシー奄美へ。
ちなみにうちの長男坊は爆睡モードに入ったため、お昼中は爆睡。大丈夫かなぁ。。。

昼食後は、住用村のカヌー乗り場へ。
最終の16時からの開催の5分前に到着し、ギリギリセーフ。

満潮の時間を狙ってきたので、マングローブの中へも行けました。

Mさん家族は2泊3日とあまり時間がなかったのに、タイトなスケジュールでいろいろと引きづりまわしてしまったかなぁと思って、ちょっと反省。
でもMさん家族は嫌な顔一つせずにとてもいい人たちでした。

最後は住所交換をして、お別れしました。
これを機に家族ぐるみのお友達になれたらいいですねぇ〜。

2009年08月20日(木)

更新をお待ち下さい。


2009年08月21日(金)次男坊くん生後100日

次男坊くんが今日で生後100日になりました。
おめでとう!

次男坊くんが産まれてから今日まで、長男坊くんの幼稚園入園などが重なり、ドタバタと日が過ぎ、あっという間にこの日を迎えてしまいました。

次男坊くんにどれだけ接してあげたかな?
長男坊くんの時に比べると、写真撮影もビデオ撮影も抱っこする機会も明らかに少ないはず・・・。

それでも、いつでもにこやかな笑顔を見せてくれる次男坊くん。
癒される〜♪ 彼は超ぉ〜癒し系です♪

さてさて、今日はせっかく訪れている奄美で100日撮影をすることに!
奄美のじぃじの知り合いの写真館へ行き、まずは衣装選びから。

(お決まりの?)金太郎と、野球少年(バッド付き)に決定!

撮影前、眠気が襲ってきてグズグズし始めていた次男坊くん。
あ〜、撮影大変そうだなぁ。。と思っていたが、着替えが始まるといきなり元気に!!

そして、ここでも大物ぶりを発揮しちゃいました。
撮影場所にセッティングされ、いざカメラを向けられると、これでもかっ!というほどの笑顔に(笑)

笑いすぎて、顔がくしゃくしゃになるため、何度も撮り直しされました。
(普通は笑顔がなかなか出なくて、取り直しになっちゃうのだけれど)

カメラマンも、上手にあやしてくれるから、また次男坊は「きゃはは」と声を出して笑う。(くしゃくしゃ顔で)

次男坊くんのご機嫌のおかげで、2ポーズで15分くらいで終了〜。
その後は、サービスショットということで、家族写真も撮ってもらいました♪

出来上がりが楽しみですなぁ。

2009年08月22日(土)崎原ビーチへ

今日は倉崎海岸へ行くつもりが、気がついたらまた崎原ビーチに行っていました。

長男坊もうきわをつけて海で泳げるようになったので、海水浴を満喫できるようになってきたし。

2009年08月23日(日)帰宅

今日は羽田直行の奄美発最終便で帰宅の日。

午前中に朝市が開催されていたので向いました。
市場に奄美のじぃじの同級生がいて、気前のいいことに長男坊おこづかいをくれ、さらに一番でかい海老を買ってプレゼントしてくれました。
なんて気前のいい人だぁ。

海老を買う時に「海で拾ってきたもんなんだから、もう少し安くしろ!」と交渉(!?)して、7000円だった海老を6500円で購入していました。
店主は苦笑いで、笑えました。

午後は移動時間短縮のために、空港近くのばしゃ山のビーチで遊ぶことに。

バナナボートみたいなやつに、uminchu、marin、長男坊、いとこの女の子の4人で乗りました。
途中で止まって魚を見せてくれたりして、見た目よりは若干面白く(!?)結構楽しめました。

早めの17時30分頃に空港に着き、奄美のばぁば、じぃじ、marinの兄夫婦に姪っ子が見送りに来てくれて、しばし(!?)のお別れです。
約10日間の奄美への里帰り。もっといたいなぁ〜と思いつつ飛行機の搭乗口へ。

家についたのは夜の12時ちょっと前。
飛行機、バス、電車と乗継ぎ、移動のたびに長男坊は愚図らずに家までの道のりを帰ってきてくれました。
長男坊がよくやってくれるので、パパとママは助かります。

奄美に帰るたびに長男坊くんがどんどん成長しているのがよくわかります。
子供の成長って本当に楽しいですね。


奄美のじぃじ、ばぁば、兄さん家族、そしてその他の皆さんへ。
おかげ様で今年もいい夏休みになりました。
また遊びに行くので、よろしくお願いします。

今度は次男坊の成長も楽しみだな〜〜〜♪

 
 
inserted by FC2 system