marinママの子育て奮闘日記

登場人物紹介

uminchu

若い頃はアウトドアやマリンスポーツなどをこよなく愛してやまないアクティブ若人だったが、現在はお家でゴロゴロするのが大好き。

marin

長男坊と次男坊の間に挟まれてテンヤワンヤの毎日を過ごしている。

長男坊

今年から幼稚園に入園した我が家の長男
最近のパパに似たのか、ちょっとインドア傾向にある長男坊くん。シンケンジャーが大好き。

次男坊

今年生れてたてのほやほやの我が家の次男
生後3ヵ月で首が座っていないにも関わらず、寝返りという荒業を成し遂げた次男坊くん。行く末が恐ろしい。。。(笑)

奄美のじぃじ

趣味は魚釣り。無人島に夜通しで釣りを楽しむこともしばしば。
子供好き。

奄美のばぁば

趣味は料理、クラフト作り、旅行、etc...と多趣味。
子供好き。
地震は大嫌い。

もっちゃん

最近太り気味のため、週一回の卓球で汗を流す。
趣味は酒(!?)
子供好き。


2009年09月01日(火)  今日から幼稚園

今日から幼稚園が再開。
なが〜い夏休み後の登園で、また「行きたくないー」病が再発したら・・・

なーんて心配は無用でした。

前日の夜から鞄に体操服を入れたり、張り切って準備をしてくれた。
朝も元気に目覚め、自分で着替えをしたり。感心感心!

長男坊くんは歩きチームなので、チームの集合場所まではいつもママが一緒に連れていきます。

今日も集合場所まで手をつないで歩いていたのだが、後ろから歩いてくる年長ママさんの気配に気づき、私が声をかけたところ、長男坊くんも後ろを振り向いた。
その直後、ガーン!!と、大きな音が。。。

後ろを向きながら歩いていて前に向きなおした瞬間、目の前にあった鉄の電柱に思いっきりおでこをぶつけてしまったよう。

普段なら泣いてしまうところだったが、知り合いのママさんがいたからか、
歯をくいしばって我慢している長男坊くん。
「だいじょうぶ?痛かったよねぇ」と聞くと、うなずくだけ。

おでこにタンコブができてきたので、タオルを水で冷やしておでこに当ててあげようと思ったが、なんせ、長男坊くん、水で冷やしたり、ヒエピタを貼ったり、絆創膏を貼るのが苦手。
「いい!」と言われてしまった。

集合場所に引率の先生が到着したので、事情を説明して幼稚園で痛がったり、
腫れが増すようなら、処置をお願いしますとお伝えした。

。。。。。

そして、お迎えの時間。

長男坊くんは元気に歩いて向かってくる。
かぶっていた麦わら帽子を先生が少し持ち上げてくれ、おでこには湿布が貼られていたのが見えた。
しかも先生が、嫌がる長男坊くんにごまかしごまかし貼ってくれたんだと思われる湿布が。

その湿布は長男坊の大好きなシンケンジャーの顔型に切られ、
その顔型の湿布にはマジックペンで『水』という文字が書かれていた(笑)
(あっ、これはシンケンジャーブルーの顔をもじったものね)

さすが先生だなぁ。対応が上手だなぁ。と感心しました。
長男坊くんも、「先生が貼ってくれたからもう痛くないよ」とにっこり。

朝から事件が起こったけど、無事に2学期を迎えられました。

2009年09月11日(金)  祝4ヶ月 ♪

我が家の次男坊くん、生後4ヶ月となりました。

今日は朝から、三種混合の予防接種(1回目)へ。

ちょうど1ヶ月前に、BCG接種したところが、一昨日から腫れており、膿を持っている。
今回の予防接種の前に質問するも、問題ないとのことで無事、三種混合を打ってもらいました。(次男坊くん、大号泣)

10月のポリオの集団接種前に、三種混合(2回目)を受けたほうが良いらしく、
これからの予防接種のスケジュール立てが大変だぁ。

次男坊くん、相変わらず、手の掛からない子です。
昨日の夜8時におっぱいをあげてから、今朝の7時まで一度も起きませんでした。

そして、起きてもお腹が空いて泣く訳でもなく、ひとりでベッドの上でキャッキャ遊んでいる子。。。。。大丈夫だろうか???(笑)

最近は、益々活発になり、10分くらい目を離した隙に180度回転していたり、
敷いていた布団から落ちていたり。

よく動くけど、食欲より睡眠欲が強いからか、自宅で測定した体は、長男坊くんが4ヶ月の頃と比べるとひとまわりも小さい。
っていうか、長男坊くんはデブすぎだったんだけど。(笑)

身長:64cm(推定)
体重:6.7kg

おまけに長男坊くんは、4ヶ月で8.4kgの巨漢でした。

2009年09月12日(土)  クーポン万歳

パパは休日出勤のため、ママ・長男坊・次男坊の3人で朝からまったりと過ごしました。

平日は朝から結構忙しいので、土曜日くらいはゆっくりお昼寝とかしたいなぁ〜と思い、3人で同時に寝る(笑)

お昼寝から起きた頃、長男坊くん。
「ねぇ、ママ、今日まだどこにも行ってないよ。 どっか行こうよぉ」

出たーーー!!
これ、長男坊くんの口癖。。。

お昼寝をして起きた時、外の景色が暗くなりかけていると早くどこかへ行かないと、
夜になっちゃうと思うらしい。

いろいろ考えた末、久々に外食しようということに。
パパが帰ってくる時間に駅まで迎えに行き、いざ、焼肉屋さんへ。

お店では、『スペシャルクーポンをゲットしよう』という文字が。
その場で、携帯でユーザ登録をしてアンケートに答え、クーポンゲット!!

例えば、
牛ハラミ(650円→100円)
国産カルビ(780円→450円)
ビール(100円)
チューハイ・カクテル(無料)

などなど。。。

勿論、クーポン使いまくり(笑)

長男坊くんも最近は焼肉が大好きなので、喜んで食べてくれた。

結構、満腹になったけど、お会計はお得なお値段♪
得した気分でした〜♪

2009年09月13日(日)  長男坊くんとデート

今週に入ってから、長男坊くんに妙に腹が立ちガミガミ叱ってしまったmarinママ。
寝顔を見るたびに、可哀相なことをしたなと思う毎日。

長男坊くんが喜ぶことをしてあげようと、映画を観に行くことに!

長男坊くんが大好きなシンケンジャーの映画、上映スケジュールをWebで見ると、
ほとんどの劇場で上映が終了していた。。。

唯一、小田原のコロナというところで、11時半からやっていた。
しかも、今日が最終日。

「行くしかないでしょ!!」と、朝からバタバタと仕度を開始。
パパは家の着工前の草むしりの予定だったから、行かないと想定し、
当然、次男坊くんも連れて行くつもりで。

出かける寸前にパパが、「次男坊くん、置いていっていいよ」と。

「えっ??そうなの??それなら身軽だわぁ〜」
と、久々に長男坊くんと二人っきりで映画館までドライブ。

なんか、長男坊くんはすごく嬉しかったのか、テンション上がっていて、
それでも、私のご機嫌を伺っているように、道中、めちゃめちゃいい子ちゃんだった。

ポップコーンを買って、長男坊くんは、初めて1人で椅子に座って映画を観た。
(今までは、2歳以下だったので、膝の上だったから)

少し大人になった気分の長男坊くん。
映画が始まる前も、「ママ、もう静かにしないとね」と、小声でささやいたり。

映画が始まったら、長男坊くんだけでなく、私も興奮。
気がつけば、私もシンケンジャーの虜になっていたのよね(笑)

シンケンジャーと仮面ライダーディケイドの2本立てだったけど、
どちらも楽しく鑑賞することができました。

二人っきりだと、長男坊くんが妙に大人に振舞っているから楽で、
とても優雅な気分だったなぁ。

ゆっくり長男坊くんと関わる時間も持てて、素敵な1日でした。

2009年09月16日(水)  チュッチュを捨てちゃう

次男坊くんは、生後2週間目くらいから指しゃぶりをするようになった。
指しゃぶりは、癖になるとなかなか外すことができないからやめさせたい。
でも、指しゃぶりは自分の手の存在を自覚する成長の過程なのだ。

指しゃぶりをさせつつ、自然にチュッチュ(おしゃぶり)に移行できたらいいなと
チュッチュも少しずつ覚えさせている。

最初の頃は、ピュと口から飛んでしまったり、なかなか口にフィットしなかったが、
最近いい感じにチュッチュができるようになってきた。

と思っていたのだが、つい先日から、次男坊くんが不思議な行動に。

口がチュッチュを欲しがっていそうだったため、口に入れてあげたが、
5秒ほど吸ったあと、自分の手でチュッチュを口から引っ張り出した。(*o*)
出したと思ったら、そのチュッチュを自分の目の前まで持って行き、
興味津々でじぃーーーっと見つめている。

しばらく見つめたところで、『ポイッ』とベッドの下に落とした!!
偶然かと思い、もう一度口の中にチュッチュを入れたが、
やはり、口から出す→見つめる→捨てる。
しかも、またうまいことベッドの下に落とした!!

これは遊びの一種なんだろうか??
「チュッチュはいらないんだよ!」という彼なりのアピールなのか??

その後も、何度か同じような行動を。不思議ですねぇ・・・。

2009年09月21日(月)  海へ

この間の夏休みに、奄美で偶然の再会をしたMさん家族と、前日に我が家に泊まりで遊びに来ていた、marinママの友達のYちゃんと一緒に湘南の海に行きました。

目的はMさんパパとuminchuパパのサーフィン!

Mさんパパは年に数回の、uminchuパパは約8年振りのサーフィン。
昔は両パパとも波乗りにハマっていたんですが、会社勤めになってからというもの、すっかり海から遠ざかったいたようで。。。

今日の波は、台風の残り波でサイズはももくらい。
ビーチの地形があまりよくなく、テイクオフ後は波が厚くなり、
コンディション的にはいまいち。

Mさんパパはそんないまいちの波でも上手に乗っていました。
uminchuパパはというと。。。波に乗ることはなんとかできるが、なかなか立てない。
この8年でただの肥満のおっさんになってしまったので、ど初心者に逆戻り。

そんな自分にuminchuパパは落ち込んでいました。。。(笑)
ま、そんなパパ連中はさておき。

Mさんの長女のHちゃんとは年が1才違うけど、二人ともシンケンジャー大好き。
長男坊とHちゃんは、浜で砂遊びに夢中。

ほどなくして、ビーチを出て、近くにある海浜公園に遊び行きました。

この海浜公園がなかなか楽しい場所で、無料自転車で園内のサイクリングコースを時間無制限で乗り放題。
なんと、子供が飽きるまで乗ってよいのです。すごい!
その他にも、遊び所満載で、楽しいひと時を過ごせました。

ちなみに次男坊くんは終始、おとな〜しく抱っこされていました。

今度、パパ連中は茨城の海へのサーフトリップを計画中だとか。

 
 
inserted by FC2 system