marinママの子育て奮闘日記

登場人物紹介

uminchu

若い頃はアウトドアやマリンスポーツなどをこよなく愛してやまないアクティブ若人だったが、現在はお家でゴロゴロするのが大好き。

marin

長男坊と次男坊の間に挟まれてテンヤワンヤの毎日を過ごしている。

長男坊

今年から幼稚園に入園した我が家の長男
最近のパパに似たのか、ちょっとインドア傾向にある長男坊くん。シンケンジャーが大好き。

次男坊

今年生れてたてのほやほやの我が家の次男
生後3ヵ月で首が座っていないにも関わらず、寝返りという荒業を成し遂げた次男坊くん。行く末が恐ろしい。。。(笑)

奄美のじぃじ

趣味は魚釣り。無人島に夜通しで釣りを楽しむこともしばしば。
子供好き。

奄美のばぁば

趣味は料理、クラフト作り、旅行、etc...と多趣味。
子供好き。
地震は大嫌い。

もっちゃん

最近太り気味のため、週一回の卓球で汗を流す。
趣味は酒(!?)
子供好き。


2010年02月02日(火)  長男坊の誕生日


2/2は長男坊くんの4歳の誕生日でした。

誕生会は土曜日にやっちゃったので、とりあえずケーキだけでも焼こうと思い、
夕方からケーキ作り。
(早く用意しておけば良かった。面倒くさい〜)

かわいい長男坊のためにと、いちごショートに板チョコをスライサーで削ったものを
散りばめて完成。



さぞかし喜んでくれるだろうと思った予想を反して
「ろうそくだけ消して、いちごだけ食べてもいい?」と長男坊くん。。。

やはり、土曜日にケーキなど食べ過ぎて翌日吐いちゃったから
トラウマのようにケーキを受け付けなくなったのかしら???

ということで、儀式だけやって、いちごだけ食べてもらいました。
パパ、ママ、次男坊くん(スポンジだけ)で半分以上頂きました。

2010年02月03日(水)  節分


長男坊くん、幼稚園で豆まきの行事があった日は体調不良欠席してしまったので、
今日は家で豆まきをしました。
長男坊くんが幼稚園で作った鬼のお面を皆で順番にかぶり。。。

手巻き寿司にしようと思っていたら、長男坊くん
「普通の寿司が食べたい!」と言い出した。

本当に寿司大好きなんですよね、彼は。。。
ということで、けちって、小僧寿しで恵方巻きを2本、
長男坊くんのためには、お子様寿司を買って食べさせました。

今年は西南西を向いてということで、とりあえず儀式。↓

食べれないのに、寿司につられて。。。



食べれないのに、食べちゃった。。。



自分の寿司があるのに、ママのをがぶり。。。



後で気がついたけど、恵方巻きって
恵方に向かって『目を閉じて無言で食べる』らしい。。。(笑)

2010年02月09日(火)  長男坊の春の発表会


昨日と今日、長男坊くんの春の発表会があった。

プログラムが、
1日目・・・年少と年長(年少・年長の父兄観覧日)
2日目・・・年少と年中(年中・未就園児の父兄観覧日)
というように分かれており、私は昨日観に行ってきた。


まずは、各クラスごとにピアニカの演奏



年少さんは、きらきら星とマーチを吹きました。
発表会でピアニカ演奏するのは今年が初の試みらしく、
先生達もかなり気合を入れて特訓してくれたようです。

とってもお上手でした。


そして年長さんのピアニカや迫力のある合奏、
(これはかなり芸術的な出来上がりで、圧巻でした!)
などをはさんで、年少さんのダンス。

これも各クラスごとに先生のカラーが出ていてどのクラスもかわいかったぁ。

ちなみに、衣装などはすべて先生の手作り。素晴らしい!!
長男坊くんのクラスの衣装は一番地味だったけど、
それがまた大人っぽくて良かった。


長男坊くんのクラスは、「スクール革命」という曲に合わせてのダンス。

昨日の朝、 「ニコニコでかわいい顔して踊ってね」 と言ったママに、
「えっ、真剣な顔でやらないとダメなんだよ」 と応えた長男坊くん。。。

『真剣』なんて言葉を理解しているんだ。先生もやるねー。


本番では、ピアニカ演奏の際に既に私の座っている場所を見つけたらしく、
踊りながらもママをガン見。(笑)



長男坊くんのクラスは、体形移動にこだわったらしく
いろんなポジションへ移動しての踊りだったため
カメラで追っかけるのが大変だった。 (^^:)

でも、舞台の上では何のマークもないのに
よく3〜4歳の園児がきれいに移動できているなぁ〜と感心。

幼稚園の先生って、改めてすごいと思った。
どういう風に教えているんだろう ???


そして、ダンスの最後の『キメっ』ポーズ。



この1年間の成長を大いに感じた1日だった 。

最後は教室に戻っての撮影会。
こどもたち、とっても充実した顔をしていました。


 

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

 
inserted by FC2 system